スポンサーサイト 


長くなってすいません・・・でも読んでみてください! 

こんにちは~
今週は雨・ですね~
雨を見て中学の懐かしい頃を思い出しました
中学生のころ夏休みの自由研究で友達と酸性雨について
調べたことがありました
3つの実験をしました
1.雨を採取してPH測定器を使って調べる
2.酸性の水で植物は育つか
3.酸性雨の原因と言われる車の排気ガスが本当に悪影響なのか
を調べました
話すと長くなるので今日は1の実験を話します
まず雨の採取ですが雨は降り始めと終わりではPHが違う
ようでバケツでは混ざってしまいます
実験用の機械があったんですが
レインゴーランド?(という名前だったと思います)
という機械を使って採取しました
雨の降る日は外に機械をだして学校に出掛けました
小さなカップが10個ほどついていて1つに溜まると
動き次のカップに溜まる仕組みです
形は観覧車みたいな感じです。それか水車みたいな・・・
その機械を使って雨をとり学校から帰ると雨が
溜まっているか楽しみにして友達と帰りました
その雨をPH測定器を使って調べました
5.5~3.5あたりが平均でした
すごいときはPH2くらいのときも・・・
結果は酸性雨でした
実家は田舎でしたがどこに降る雨も酸性雨なんだなぁ
とその時思いました!
空は一つですもんね
数十日間の実験だったと思います
あのときの実験結果は確か実家にあると思うので
久しぶりに探してみようかなと思います
ではつづきはまた・・・
浄心店 明太子

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hairdo.blog78.fc2.com/tb.php/274-c560db38

