スポンサーサイト 


箸屋その2 

こんにちわ  浄心店の田中です

つづきです・・


どうしたら割り箸を減らせれるのか??

その解決策のひとつとしてマイ箸を持ち歩くというのがあります。
マイ箸というのは、自分のお箸を持ち歩き、外食したときなどに割り箸を使わず、そのお箸で食べることをいいます。
最近はマイ箸が売っているところをよく見かける気がします。
そういえば、ミッドランドスクエアに箸の専門店がありました!!
小さなお店ですが結構お客さんが来ていました
折りたたみ式の箸や、持ち歩くときに便利な箸袋などもありました。
一膳一万円以上もするすごい箸も売っていました・・・

東急ハンズにもマイ箸のコーナーがありました
野球選手が使って折れたバットをリサイクルして作られたお箸もありました。  その名も“かっとばし”

お店でもこんなことをしているところがあります。

あるグループが全国800店で、割り箸を洗い箸に変えたところ、年間1400万膳の割り箸が使われなくなったそうです。

また、東京のあるお店では「マイ箸の取り置き」を始めたところ、常連客がつき売上が50%アップしたそうです!!

私も環境の事を考えているお店を出来るだけ利用していきたいですね!!



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hairdo.blog78.fc2.com/tb.php/278-532b7a28

